風と土のふれあい芸術祭 in 伊賀 2017

風(広域からの人々)と土(地元伊賀の人々)の芸術祭で、様々な交流をお楽しみください!

開催のご報告

11月18日(土)から23日(木祝)まで6日間開催された風と土のふれあい芸術祭in伊賀2017の報告です。

今年は農繁期を避け約9年ぶりに会期を9月から11月に変更しての開催でした。少し寒かったこともあり、若干、人の出足が悪かったようですが、会期中合わせて、およそ300人程の来場者がありました。
かたち展の参加者は、昨年より少なめの47人(組)、開催日が1日に減ったアートフェアの参加者も少なめで18人(組)でしたが、かたち展では、杢目や枝ぶりを生かした生き物のような木彫作品、まわりの山々と調和した屋上の立体作品、珍しいハガキノキの木の葉の手紙、鏡を使った音楽室でのインスタレーション、新たに参加された「ふっくりあフウス」の絵画の共同作品など、多くの個性豊かな作品たちが展示されていて、多くの来場者を楽しませてくれました。
アートフェアでは、アクセサリーなどのクラフト作品の販売、木工などのワークショップ、イノシシ丼やうどん、キッチンカーでのメロンパンなどのフード販売も盛況でした。また、美味しい地元食材のランチと、暖かいコーヒーなど飲み物を提供してくれた折り紙カフェも憩える貴重な軽食コーナーでした。
個人的に強く心に残ったことは、美味しい食事が出たオープニングパーティ&交流会での自己紹介や歓談など、文字通り「風と土のふれあい」が生まれた時間で、このときは、今年も芸術祭をやって良かったと思える瞬間でした。
約1年前から、準備ための毎月の事務局会議、協賛金の募集活動、ポスターや目録など広報物の作成、前日までの会場準備、作品の搬入・展示・撤去、ギャラリートークやオープニングパーティ&交流会の準備など、多くのことを実行員会として取り組んできましたが、少人数では叶わないことや不十分なこともあり、実質的な協力をして頂ける方が少しでも増えることを待ち望んでいます。これからもよろしくお願いします。

 

更新履歴
2017-12-16
開催のご報告を掲載しました。
2017-11-17
協賛・ご協力を更新しました。
2017-11-11
かたち展、アートフェア、協賛・ご協力の詳細を公開しました。

主催:風と土のふれあい芸術祭 in 伊賀 実行委員会

お問い合わせ
〒518-0205
三重県伊賀市伊勢路字青山1381番地の77
(特定非営利活動法人Arts planet plan from IGA事務局内)
Tel (186-)0595-53-1077(非通知不可)
Eメール contact@appfi.org
<全般及びかたち展に関するお問合せ>
WEB http://www.appfi.org/
森田耕太郎
<アートフェアに関するお問合せ>
澤田之伸 090-8956-5469
(四季の森「やもち」ゆめ倶楽部)